松田選手 ドイツでの選手生活本格始動!!

昨年7月にドイツへ出発し、トライアウトや登録チームでのトレーニングなどをして渡り歩いていた

松田 憲明 選手

が、Turkspor Mosbach(ドイツ8部相当) にて公式戦デビューを飾りました!2得点の活躍で好発進!!

ドイツ5部や6部からも声がかかっていたようですが、「この冬はスタメンでフル出場する」というのが松田選手の選択したステップアップの進路。

トライアウトを受けていれば、出来るだけ良い結果にすがりつきたくなるのが一般的な中で、自分のこの先のサッカーキャリアを考えた冷静な選択。しっかりと未来へのビジョンを持つ選手だからこそできる選択だと思います。

アカデミーで学んだ「プロサッカー選手にふさわしい」考え方がブレずにいる証拠だと思います。

この冬のシーズン終了時に、さらなるステップを踏めるよう突き進んでいってほしいです!!

(以下、松田選手の現在のメンタル)

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

カナダトライアウト&語学留学プランナー来訪!!

この度、

カナダでのAthlete Academic留学(AA留学:スポーツと語学を組み合わせた効率的な留学)を推進される

株式会社 A to  代表の 高尾真人 氏に来訪して頂きました。

大学サッカー経験歴とJチームのスタッフであった高尾氏は、トレーニングで選手たちと一緒に汗も流していただき、トレーニング後にAA留学について選手たちにお話をしていただきました。

同氏の話は

「トライアウトに向けてサッカー人生のキャリアアップを」

「語学習得で人生のキャリアアップを」

という、語学学校に通いながら語学という人生の武器も身に付け、チームに所属しながら上(最高はMLS)を目指すという、プロサッカー選手を目指す選手たちの人生目線での活躍も視野に入れた留学への理念でした。

Jチームのスタッフとして活躍していた同氏の多様な選手たちを見てきてのお話は、説得力そのもの。

この機会が選手たちの選択肢を広げる一つのきっかけになるような、新しい切り口となるお話しでした。

株式会社 A to さんのように、選手の未来を想い、選手の人生レベルで輩出を考える海外と日本の橋渡し的存在が増えていけば本当に素晴らしいですね。

この度は本当にありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

スポーツメンタルコーチ鈴木颯人氏の「プロサッカー選手として活躍する為に必要な12の秘密」セミナー開催‼

スポーツメンタルコーチ 鈴木颯人 氏 (HP http://re-departure.com/ )

による、「プロサッカー選手として活躍する為に必要な12の秘密」

と題した年間プログラムを、今年度からパワーアップして再始動しています!!

今回は第12回目です。

最終回となった今回のテーマは「基本」

今まで1年間を通してメンタル面はもちろんのこと、サッカーの技術もそれ以外の知識も多くの学びがありました。

しかし、多くの学んだ知識が自身にとってどれだけ『当たり前』になっているか?学んだ知識に『ふさわしい自分』になれているか?

その部分を再確認しました。

結果を出したいのなら、⦅結果にふさわしい自分になる⦆ことが大事。

第一回目に学んだテーマが、多くのことを学んだ1年後により大切な要素として心に染みました。

多くを学んだからこそ、基本が大事だということが再確認できたのだと思います。

基本を忘れない。

何処に行ってもブレないための秘密ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

千葉光生選手 ドイツでプロ選手生活スタート!!

昨年6月末にドイツへと出発した

千葉 光生 選手

が、この度ドイツ6部 SF Kollerbach にて、プロ選手生活をスタートさせました!!

現地からの報告が滞りブログでの発表が遅れましたが、昨年末からシーズンを戦っていました!

正月にはオフシーズンになり日本に一時帰国し、アカデミーでのトレーニングに参加したのち、次シーズンのため再度出発したばかりです。

『結果』というプレッシャーから、アカデミーで培ってきた成長力の重要さを忘れかけていた千葉選手でしたが、アカデミーへの合流でまた良質な積み重ねができる状態になったと思います。

プロ生活が始まったとしても、まだまだスタートを切ったばかり。

自分自身の目標のために、伸び続けていくことがとても重要です。

千葉ちゃん、大事なものをしっかり確認できたはずだから、今の積み重ねを続けていこう!!

結果にふさわしい自分になることを忘れないように!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

スポーツメンタルコーチ鈴木颯人氏の「プロサッカー選手として活躍する為に必要な12の秘密」セミナー開催‼

スポーツメンタルコーチ 鈴木颯人 氏 (HP http://re-departure.com/ )

による、「プロサッカー選手として活躍する為に必要な12の秘密」

と題した年間プログラムを、今年度からパワーアップして再始動しています!!

今回は第11回目です。

「バランスと柔軟性」と題された今回のセミナーでは、目標に向かっている選手たちは知らず知らずのうちに偏った志向に陥りやすいといった切り口から、バランスが良い状態での成長は加速的に進んでいくことを学びました。

 

間のクセとして、いくつかの選択肢が与えられた時、どれかを『選択』する事が習慣化されています。それはサッカーのプレーやトレーニングでも同じこと。

パスかドリブル,遅攻か速攻,リスクとチャレンジなど、多くの選択を強いられます。しかし、本質を考えればどれも同じく重要な要素。

それなのに監督や周囲の指示、自身のプレーの成功や失敗によって、バランス良く大事なものを選べなくなっていくことはよくある風景です。

成長をしていく過程で、自分の考えが偏っていないか。

『バランス』という要素を考えていくことで、今までのトレーニングの効果がさらに上がっていきそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

中村勝選手、ポーランドトライへ出発!!!

高校卒業後の夏から、約1年半アカデミーで成長し続けた

中村 勝 選手

が、ポーランドへのトライの為に本日出発しました。

都内強豪高校に所属するも一線での大きな活躍はなかった中村選手でしたが、大学サッカーの道ではなくプロを目指すためにアカデミーへ。

最初のころは高校時代までのサッカー感とアカデミーでのトレーニングのギャップに苦しみ、うまく成長を実感できなかった様子でしたが、海外プロ選手や先輩選手達のアドバイスで少しづつ「プロを現実的に目指し始めていきました」

サッカー選手としてのスキルはもちろんですが、高校卒業間近の中村選手と比べると、人間として大きく成長したなぁと・・・感慨深くなります。

まだまだサッカー選手としてスタートラインに立ったところ。

一日一日の積み重ねを大事にして、成長し続けていってほしいです。

勝、いい顔をするようになったね☆

ずっと続けてきた積み重ねを、これからも大事にしていこう!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

大津一貴選手、タイで契約!!

アカデミーでトレーニングを積んで昨年はニュージーランドでプレーしていた

大津一貴 選手

タイCSに属する Kamphaengphet FC と契約を結びました。

 

モンゴル,ニュージーランドに続き3か国目の選手生活となる大津選手ですが、積み重ねてきた成長する要素をブレずに積み重ねられている様子。(以下画像大津選手コメント)

 

いくら万全の準備をして出発したとしても、海外で選手生活を続けていく中で、良かった時の自分を保ち続けることは至難の業。

言葉の壁やビザ問題、レギュラー争いに金銭問題など、サッカーに集中できなくなるような要素は本当に多彩です。

そこで大事なのが「結果にふさわしい自分になる」という積み重ねを大事にしていく考え方。大津選手はアカデミーで培った大事な部分をしっかりと育んでいけているようです。

 

大ちゃん、目標に着々と近づけるように、今の積み重ね方を大切にね☆

みんなも刺激を受けて頑張ってるよ!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

後藤憧選手 カナダへの挑戦!!

年始までのトレーニングを終え、

後藤 憧 (ゴトウ ショウ)選手がカナダへと出発しました。

カナダでのプロ選手への挑戦はもちろんのこと、語学留学も併せたカタチでの人生の挑戦です!!

アカデミーの中で皆のお手本になるようなプレーの質を持った後藤選手が、異国の地でどれだけやっていけるのか?楽しみで仕方ありません。

後藤選手は昨年の1年間の間に、アカデミーで1,2位を争う成長を見せた選手でした。

プレー面、メンタル面、人間力。

サッカーのトレーニングを軸にして、自身の在り方,進む力を身に付けていきました。

後藤選手は、自分の目標のためには何が大事なのか。どのように目標に進み続けたらよいのか。アカデミーで一番大事にしている「人間力」をサッカーを通じて受け取ってくれたかのように思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外

プレーも人間性も、自分の人生を幸福に満ちたものにしていける材料は揃っているはず。

あとはどのようにでも自分の選択で自分の人生を歩んで行ってほしいです。

そういった後藤で居れば、自ずとサッカーの結果もついてくるよ☆

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

蹴り納め 年末年始休業のお知らせ

本日を持ちまして、2016年のアカデミーの活動を終了いたします。

2017年は1月6日から活動再開です。活動休止期間中にお問い合わせいただいたメール等のご返信は、活動再開日から順次行ってまいりますので、ご了承くださいませ。

 

2016年最後の活動はアカデミーと親交のある FC Reckless さん主催のフットサル大会に参加。

見事「優勝」という形で締めくくることができました。

来年も良い積み重ねを重ね続けていくアカデミーでありたいものです。

優勝賞金3万円もGET!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

「プロサッカー選手にふさわしいレベルとは?」 イベント開催!!

本日12/28(水)、

「プロサッカー選手にふさわしいレベルとは?」

と題した、プロサッカー選手になりたい選手たちに向けたイベントを開催しました。

年末恒例となったイベントですが、今回も総勢45名ほどの参加者となる賑わいになりました

やはりプロサッカー選手を目指し、模索している選手たちは多く存在することを実感。

そんな選手たちが今日のイベントで少しでも「プロの世界」を感じてくれていたら幸いです。

午前の部のゲーム大会。FTA出身の海外プロチームを編成し、参加者との海外交流試合を実現。近いようで遠いプロとの差を感じられたでしょうか??

午後のプロ講師陣による講義。

アマチュア選手からプロ選手までのサポート経験のある講師陣が、

技術・メンタル・食事・フィジカル・進路

の切り口で、アマチュア選手の常識が「プロ基準」ではないことを伝える内容となりました。

本日のイベント開催スタッフ

左からフィジカル・進路・メンタル・技術・食事のプロフェッショナル。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。