12/30(土)~1/5(金)まで、年末年始休業のおしらせ

今年を大変お世話になりました。

当アカデミーは

12/30(土)~1/5(金)まで、年末年始休業となります。

アカデミーへのお問い合わせやメールフォームの返信等は1/6(土)から順次行ってまいりますので、ご了承くださいませ。

 

FTA 宝槻

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第8回 イベント「プロサッカー選手にふさわしいレベルとは」開催!!

本日は毎年末恒例となっているイベント

「プロサッカー選手にふさわしいレベルとは」

を開催いたしました。

5人のプロ講師陣によるセミナーと、プロ選手をゲストに招いてのサッカー交流試合の2部制となる今イベントに、総勢50人弱の方々にご参加いただきました。

本日のイベントのキーワードとなったのは

『基礎値と発揮率』

基礎値とは・・・スピード,パワー,止める蹴るの技術,対人能力,スタミナ等、その選手にもともと備わっている能力値

発揮率とは・・・個人戦術(サッカーの仕組みの理解,流れの把握),準備のスキル(ポジショニング,身体の向き,身体の状態),オフザボールの概念(目的,どう・いつ走るか),メンタルなど、自分の基礎値を発揮するための力。%。

プロもアマチュアも、日本人の多くは高い基礎値を持ち合わせているのにもかかわらず、発揮率を高めることを突き詰められていません。

「技術はあるのにサッカーはへたくそ」などと言われる所以でもあります。

そして、プロサッカー選手を目指す選手たちも、努力をするといえば「基礎値を高めていくことだけ」に目が行ってしまうことが多くあり、本日前半のセミナーではその思い込みを少しでも解放できるような内容をお伝えしました。

基礎値の向上には限界を感じてしまうことがありますが、

発揮率の向上には終わりがありません。

 

イベント後半のゲーム交流試合では、国内外プロ経験を持つ選手たちのチームと、参加者チーム2チームの3チーム編成で試合を行いました。

参加者の皆さんは、もしかしたら「プロって大したことないな。あまり変わらないな。俺でもやれるんじゃないか」なんて思ったかもしれません。

しかし、見るものが見れば「発揮率」は歴然でした。

それをうまく感じ取れた選手は、もしかしたら今日からサッカーの感覚が変わるかもしれません。

ちょっとに感じる差が、実はプロとアマチュアの大きな差なのです。

本日のイベントが、参加してくれたプロを目指す選手たちにとって、大きな気づきとなる一日になってくれたら最高です☆

プロ選手として見事に自分の能力を『発揮』して見せてくれたお二方のゲストでした☆

ありがとうございました!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

プロサッカー選手として必要な食事を知るセミナー開催!!第3回

本日はアスリートフードマイスター&スポーツ薬剤師である

曽根 由佳里 氏

による『プロサッカー選手として必要な「食事」を知る』セミナーを開催しました。

本日のテーマは

ミネラル・副菜,主菜について

前回から引き続き、選手たちの摂取する食品について、

『何を選ぶか?』という視点で、

栄養管理ではなく、あくまでも選手たちの選べる基準を高めることを学んでいく内容になりました。

毎回のセミナーでお伝えいただく内容なのですが、

『サッカー選手は24時間選手だという事』

『サッカーはトレーニング以外の時間の方が長いこと』

食に関しての知識は勿論のこと、プロサッカー選手としての意識を身に付けさせてもらっています。

サッカー界ではまだまだ食に関しての伸びしろは埋め尽くせていないので、これからプロフェッショナルを目指すアカデミー生達は、その分野でもサッカー選手を突き詰めていってほしいです。

まずはBESTではなくBETTERを選べる水準に!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

日本人初!!ギニアでプロ契約を目指して出発!!

昨日夜、アカデミーから

野村 和正 選手

が、アフリカはギニアへプロ契約を掴みに出発しました!!

今回のトライが成功すれば、ギニアでのアフリカ系人種以外のプロ契約は初になるそうで、現地では少しの話題になっているそう。

誰も未だ踏み込んでない地への挑戦なので、未知数ですが様々な期待が高まりますね!

何はともあれ、まずはプロ契約ができての話なので、今までしっかりと積み重ねてきた準備で、まずはギニアで野村選手のサッカーをしっかり披露して来て欲しいです。

日本で最も有名なギニア人のタレントさんがいるので、ギニアで最も有名な日本人プレーヤーになってくれることを期待しています。

カズ、人生死ぬまで未完成!!

いろんなものに出会い、いろんな環境に触れて、和正だけの成長を手に入れてください!!

自信をもって☆

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

12/28(木) プロサッカー選手を目指す選手へのイベント!! 第8回「プロサッカー選手に相応しいレベルとは??」 イベント開催!!

今年で8回目となる年末恒例の

全てのプロを目指す選手のためのイベント

「プロサッカー選手に相応しいレベルとは??」

を今年も12/28(木)に開催いたします。

【日時場所詳細】

12月28日 (木) 渋谷区スポーツセンター

 

9:00~10:30 「間違った努力を正しい努力にしませんか?」

技術,メンタル,フィジカル,食事,進路のプロ講師陣のセミナー

 

11:20~13:20 「海外プロ選手とのサッカー交流試合」

現役プロ選手、元プロ選手を招いてのガチンコサッカー

プロサッカー選手になるために海外リーグへの道が開かれ始めている昨今ですが、その中で選手生活を続けていられる選手はほんの一握りです。

「自分の選んだ道は正しいのか?」

「自分の努力は間違っていないのか??」

同じように悩んでいる選手たちや、その道の専門家と交流することで、迷いが消えて全力で目標へ向かえます!!

全てのプロを目指すサッカー選手たちへの、大きなきっかけとなるイベントです!!

是非ご参加ください☆

申し込みはこちらから → ( https://www.reservestock.jp/events/204431 )

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

プロサッカー選手として必要なフィジカルを知るセミナー開催!!第2弾!

本日はコンディショニングトレーナー

菊池 竜太 氏による

『プロサッカー選手として必要なフィジカルを知る』

セミナーを開催しました。

今回のテーマは

「トレーニングの意味」

筋トレや体幹トレーニング、フィジカルトレーニングはサッカー選手にとっては切っても切り離せない要素ですが、

ひとつひとつのトレーニングを抽象的に『真面目に頑張る』のか、

ひとつひとつのトレーニングを『効果や意識を知って行う』のか、

細かいようで大きく違ってきます。

それが今回のアマチュアとプロフェッショナルの違いという事になります。

今回は実践も交えながら、

3点,中間位,脱力の意識を体感しながら理解を深めていく内容でした。

明日からのトレーニングが早速向上していきそうで、わくわくな内容でしたね☆

量より質!!

量より質より量と質!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

プロサッカー選手として必要な食事を知るセミナー開催!!第2回

本日はアスリートフードマイスター&スポーツ薬剤師である

曽根 由佳里 氏

による『プロサッカー選手として必要な「食事」を知る』セミナーを開催しました。

本日の内容は

腸内環境を整えることの意義

栄養素の詳細(ビタミン)について。

 

栄養のセミナーと聞き、アスリートと関連付けるとなると、

どういったものを摂るか?

どのタイミングが重要か?

というように、基本的には摂取することを思い浮かべてしまいがちですが、

本日の内容は

摂るか?ではなく、摂れるにふさわしい体内環境か?

という部分に焦点が当たる内容でした。

筋力をアップさせる!のように、何かに特化させて何かを失うような摂取方法ではなく、

これから先アスリートとして、身体を作り上げていく栄養素を十二分に吸収し成長につなげられる地盤(体内環境)を今から積み重ねていくことが、アスリートとしてどれだけ大切なことか。

栄養を違った切り口から考えさせられる内容でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

アカデミーから3選手一挙に出発!! ブルガリアへトライアウト☆

本日、アカデミーから

原山 雄 選手

栃原 洋音 選手

中村 勝 選手

が、ブルガリアの同チームへトライアウトへ出発しました。

ブルガリアは最近注目された日本選手がいるためか、日本人の需要が高まっているらしく、

今回のチームではチーム作りの中心に日本人を3名考えている・・・という事でした。

そんな需要をプレイヤーズネットワークの中から声をかけていただき、合否は勿論実力ですが、ありがたいチャンスを頂きました。

アカデミーでトレーニングを積みながら、お互いの成長のために切磋琢磨しあえるすべを身に付けての出発。

三人の活躍に期待が膨らみます。

残ったアカデミー生達も、今後のこういったチャンスのお話に自信をもって取り組めるように、毎日しっかりと準備をしていきたいですね☆

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

プロサッカー選手として必要な食事を知るセミナー開催!!

本日はアスリートフードマイスター&スポーツ薬剤師である

曽根 由佳里 氏

による、『プロサッカー選手として必要な「食事」を知る』セミナーを開催しました。

本日の内容は、

アスリートの成功と食事がどれだけ結びついているのか?

食事をパフォーマンスを高めるトレーニングだと思えているか?

をプロフェッショナルの視点から確認していくことがメインとなりました。

アカデミー生の中でも食事について独学で学んだり、自身の取り組みをしている選手はいますが、それはあくまでも様々な事例を取り上げた中での一般論。

ひとりのアスリートとして食事を自分の武器にしていくには、まずは自己分析が大事なことなんだという事を学べました。

アスリートといえども、競技時間以外は私生活です。その私生活でどれだけアスリートとしての質を向上させる要素を増やせるのか?

それこそが、プロフェッショナルま意識の第一歩という事ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

プロサッカー選手として必要なフィジカルを知るセミナー開催!!

本日はコンディショニングトレーナー

菊池 竜太 氏による

『プロサッカー選手として必要なフィジカルを知る』

セミナーを開催しました。

本日のテーマは「ストレッチ,ウォーミングアップ&クールダウン」

サッカー選手ならば誰もが体験しているこの要素ですが、それがプロフェッショナルの水準かどうかは別問題。

当たり前で毎日積み重ねる要素だからこそ、性質を理解し、自身でコントロールできるところまでレベルを上げていきたいですね。

アカデミー生達は今後プロ契約できたとしても、最初から最大のケアをしてくれるような恵まれた環境は与えられません。

そういった環境で大事になっていくのが、しっかりと準備した自身の積み重ねです。

国内での準備期間にどれだけ自身がプロフェッショナルの水準で自立できているか。

プロサッカー選手の世界・レベルをしっかりと学んでいく必要があります。

一人のプロサッカー選手として成功するためには、

アカデミーの基本方針でもある「結果にふさわしい自分になること」が非常に重要になります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。